写真のない旅行記

カメラを持たずに旅した記録です。雑記も載せています。

46  7月4連休の外食日記<その3>

 7月の4連休に外食めぐりをしたので、その様子を記事化しています。

 

 3日目も近所の食堂めぐりで、昼はそば屋、夜はネパールカレーでした。そば屋では天丼セットでした。私はラーメンをあまり好みませんが、そば好きです。天丼セットの冷たいそばを頼みました。近所のそば屋で、どうも20年前、同じ町に住んでいたときにも同名のそば屋があり、たまに利用していました。名前は同じなのですが、国道沿いに移転したようです。このそば屋、なぜかそばのセットにデザートのつもりか、ヨーグルトのカップをつけます。これが不思議。そば屋の食後にヨーグルトが欲しいとも思わないのですが。せめて容器から出してガラス皿かなにかに入れればいいのに、と思います。

 

 ネパールカレー大辛にしました。この店のカレーは比較的マイルドで、辛い物好きの私にとっては辛口ぐらいでは大したことないのです。ここは以前報告したことがあるのであまり書くことは多くありません。またチキンカレーセットをナンで頼みました。

 

 4日目の昼は近くの餃子屋油淋鶏ランチ。ここのは1000円なのですが量が多すぎ。ご飯と中華そばと大盛りサラダと油淋鶏と小皿2つですから、コスパはいいのでしょうが、もう食べるのがきつい年齢になってしまいました。

 

 夜は美容室帰りにこの前行きそびれた札幌駅近くの台湾料理排骨飯を食べました。とんかつの上にあんかけが載っている丼でした。違う物を想像していたのでおや、と思います。昼食べ過ぎたのでちょっときつかったです。

 

 どの店もまずくはありません。おいしいです。今どきまずい店なんかめったにないですね。たまにまずい店があったら、そちらの方が物珍しく、悪口記事を書いてしまいそうです。どうも悪口記事を書いた方がアクセス数が多いようで、炎上覚悟で書いてみてもいいかもしれませんが、今のところ訪問した店でそういう店はありません。