写真のない旅行記

カメラを持たずに旅した記録です。雑記も載せています。

15  多言語CD聞き流し

  しばらく夏季休暇がありました。夏季休暇に入る前はあれもこれもやろう、と思っていて、このブログも書きためておこうと思っていたのですが、ダメでした。毎日グダグダ過ごしていました。

 

 先日来、気分転換(?)に昔買った語学書のCDを聞き流していた、ということを書いたと思います。で、調子に乗って他の言語まで買ってきてしまいました。できるわけもないのに他言語学習をしようと思って。ですがただ流すだけで、全く進歩していません。

 

 私はコレクション癖があるので、語学書白水社の「ニューエクスプレスシリーズ」が本屋の書棚にずらっと並んでいるのを見ると、思わず「あれもこれも」と欲張って買ってしまうのです。でも、語学は興味があるくせに苦手で、マスターできないくせにあれもこれもと手を出してしまうのです。結局、どれも中途半端です。

 

 バカなことに、このシリーズで以前から持っていたロシア語の他に、ちょっと恥ずかしいので書けないのですが、結局6カ国語ぐらい買ってしまいました。全くバカです。やはりこれではわかりませんから恥を忍んで書くと、結局ロシア語・広東語・アイヌ語タイ語ベトナム語・フランス語まで買ってしまいました。ただふとんに潜って聞き流していいるだけなのでまだ一課すらわからない言語ばかり。この他英語と韓国語・台湾華語まで流しています。で、日本語以外何もわからない状態に陥っているのです。

 

 目がやられているので根を詰めて学習することはもうできなくなっています。ちょっと根を詰めて勉強したり仕事をすると1~2時間で右の頭に偏頭痛がきます。ということでひたすら聞き流し。たまにテキストを見て書き込みをしたりしますが、まあ酔狂だと割り切って、勉強だと思わず、マスターしようと思わず、遊びとしてやっていくしかないのでしょうね。