写真のない旅行記

カメラを持たずに旅した記録です。雑記も載せています。

58  炊飯器の買い換え<その1>

   話は7月に遡るのですが、夕食を作った際のご飯の炊き上がりが悪いのです。このところ数回あり、普通に炊き上がったりすることもあるのですが、米粒がくっついているのに固い、というへんな炊き上がりになります。炊飯器はいつ買ったのか覚えていませんが、田舎にいたとき、町の電気屋さんでカタログを見て薦められたものでした。5合炊きで持て余すのではないか、大丈夫かなあ、と思ったのですが、お店のおばさんと相談して、決めました。

 

 買ってみると、早炊き機能が付いていて炊事がずいぶん楽になったし、新品の炊飯器のご飯は非常においしかったのを覚えています。もう10年以上、もしかしたら15年ぐらいたっているので、そろそろダメになったのかな、と思います。

 

 私は記録魔なので、調べて見たら2004年購入でした。もう17年もたっています。さすかにこれでは壊れても仕方ないかな、と思います。

 

 ですが、炊飯器こそどれがいいのかさっぱりわかりません。さりとてこのまま何度もまずいご飯を食べなければいけないのも困ります。結局買い換えることにしました。

 

 町の電気屋さんだと相談して、お勧めの物を持ってきてもらえばいいのですが、都会では「町の電気屋さん」が見当たらなくなってしまいました。パソコンなどと違って、こだわりがないようである、という程度ですし、大型家電店でよく違いがわからないのに値段のずいぶん違う物を比較して買うというのは結構難しいものです。

 

 条件としては、早炊き機能は絶対必要なのと、あとはできるだけおいしく炊ければいいです。問題は2つめで、この条件が判断付きかねる原因ですが。

 

 思い出したのですが、17年前、母親が様子を見に来たとき、使っていた炊飯器を勝手に「古い」と言って捨ててしまい、中国メーカーの安物をホームセンターで買ってきたのです。これが非常に使い勝手が悪く、今の炊飯器をすぐ電気屋さんで買い直したものでした。

 

 私はご飯好きなので炊き上がりが悪いと非常に困ります。早々に買い換えなければいけないのかも知れませんが、例によって優柔不断な私、迷っていました。