写真のない旅行記

カメラを持たずに旅した記録です。雑記も載せています。

45  中田のトレードについて思う

 少し前の話になりますが、近頃ちょっとびっくりして憤りを感じたのが、日本ハム中田翔が暴力事件を起こして巨人に移籍になり、すぐ出場したという「事件」です。

 

 私は野球に興味はないのですが、野球界はこんなことがまかり通るのかと思います。もちろん批判も強いのですが、ちょっとびっくりしたのが意外と「中田ガンバレ」というような意見がネット上でも散見されるのです。

 

 中田本人、日ハムと巨人、さらに一部ファン、と野球界はどうなっているのだ、という感じを持ちます。野球界はこの程度の「暴力」はよくあることなのかも知れませんが、呆れてしまいます。

 

 今年もいろいろな事件がありましたが、私にとっては今年いちばん腹が立ち、不愉快な思いを持った事件と言えるでしょう。オリンピックをめぐる森元首相の発言、開会式音楽担当のの小山田圭吾氏の過去のいじめ問題、あるいは河村名古屋市長の金メダル噛み事件など、いろいろありましたが、今回の中田の事件が今年いちばんの不正義だと思っています。

 

 これまでの事件では、曲がりなりにも不十分であってもある程度は正義が働いてきたと思います。森元首相の件にしろ、河村名古屋市長の件にしろ、辞任したり、一応の謝罪はしているわけです。

 

 ところが中田は数日間の謹慎だけでトレードされ、一応の謝罪はあったということですが、それでもすぐに試合に出場しています。暴力ですから、やったことは政治家の軽率な言動以上のものです。政治家とスポーツ選手の違いはありますが、社会倫理的には後者の方がより悪い影響を与えると思います。ですから今年いちばんひどい事件だと感じたわけです。いわば「焼け太り」のようなやり方ですからね。名古屋市には苦情電話が殺到した、というニュースを見ましたが、巨人には来ていないのでしょうか?

 

 相撲でも力士が暴力事件を起こしたケースがありましたが、こちらは出場停止や引退になったと思います。相撲は許されないで、野球は許されるのなら、プロ野球界は汚いなと思います。プロ野球機構のルール違反でないのかも知れませんが、倫理的には間違っています。こんなことがまかり通るなら、プロ野球界全体が謹慎すべきことださえ思います。私は失言や軽率な行動なら許せますが、暴力の上に法の穴をかいくぐるというやり方は許せませんね。


 中田は早速ホームランを打ったそうですが、「活躍」してもみそぎにはなりませんし、むしろしばらくは「活躍」してはならないのだろうと思います。 

 

 私はもともと野球があまり好きではありませんし、今は何の関心もなく、どこが優勝争いをしているかも知らない状態なのですが、昔はアンチ巨人でした。日本ハムは北海道の球団ですが、特に好意を持ってはいるわけでもありません。ただ、社会問題としてのこの件は倫理的にいかがなものかと思いますし、今回のことでますますプロ野球界が嫌いになってしまいました。このままでやり過ごしていくのですかね?