今年の暑さはかなりのものでしたが、7月以来、暑かったのでお茶のペットボトルを何本も飲むようになりました。
8月中盤から突然極端な暑さはなくなりましたが、暑さが収まっても依然としてお茶ばかり飲んでいます。一日に午前午後各2本ずつ飲むことが多く、結果的に一日3~4本飲んでしまうことになります。職場の自販機で一回150円×4本で600円。それを毎日続けているので月12000円前後になっているはずです。こうして計算してみると、かなりの無駄遣いになっているような気がします。
職場の自販機の業者を大もうけさせているのでしょうが、お茶を大量に飲むと何か調子がいいような気もします。ですから暑さが収まっても飲み続けているのです。冬場はそこまで飲まないと思いますが、それでもお茶はいいのかな、と思います。
それまでは自販機でコーヒーを買うことが多かったのですが、コーヒーの場合は、ブラックを2杯飲むとおなかが痛くなるし、コーヒー牛乳を買うと甘いです。これまで私はコーヒー牛乳が好きなのでこれまではこれを買っていたのですが、さすがに一日4本も飲むようなことはしていませんでした。
まあ「調子がいい」気がするのは気分的なものですが、私はメンタルの浮き沈みが激しいので気分的なものも大事です、しかし一方でペットボトルのお茶にこんなに出費するのもアホらしいなあ、とも思います。
秋めいてきても相変わらず何本も飲み続けていますが、どうしたものかと思ってしまいますね。