写真のない旅行記

カメラを持たずに旅した記録です。雑記も載せています。

16  上には上が…

 このブログは旅行ブログとして始まりました。ですが今やただ日々の暮らしやニュースの感想を垂れ流している駄ブログと化しています。最近は歌の記事すらネタ切れ気味。

 

 自分では、旅行ネタが尽きても、鉄道好きなので鉄道のことを書いていけばいいかな、と思っていたのですが、思った以上に鉄道の話が書けません。どんな分野でも、上には上がいるもので、他の人の鉄道系ブログを見ると、私より知識が豊富だったり、あれこれ調べていたり、あれこれ乗ったり撮ったりしている方ばかりで、私は最近鉄道から離れているのかなあ、という気がしてきました。

 

 よく考えてみれば、約20年前に以前掲載した47都道府県中央郵便局めぐり旅行で一応全国を回ったので、それ以降、お寺めぐりに切り替えて行ったのですが、どうしても京都中心となり、毎回北海道から京都に行くのが大変で、諸事情で15年ほど前にそれもやめてしまい、それ以来、あまり国内旅行に出かけていないのです。ですから地元の北海道新幹線すら未乗なのですね。新幹線より夜行列車、鈍行列車などとアナクロなことを言っているので、食指が動かないのです。

 

 ということで最近は韓国やアジアの旅行が多くなっていました。それもこのところご無沙汰です。少し落ち着いたら国内旅行でもした方がいいのかなあ、でも何かテーマがないとなかなか行く気が起きないし、何かいいテーマが見つからないかなあ、と思っています。