写真のない旅行記

カメラを持たずに旅した記録です。雑記も載せています。

22  「撮り鉄」問題に思う

   私は写真を撮りませんので、「撮り鉄」ではありません。乗り鉄」派なのですが、最近、共産党の議員が撮影時に線路に立ち入ったそうで、書類送検されていました。議員さんでもそういう人がいるのだなあ、と思います。

 

 ところでyoutubeを見ていると、この撮り鉄」の迷惑行為をあげた動画がしばしば現れます。場所の取り合いで喧嘩になったり、駅員にキレられたり、どうもよろしくないことがいろいろあるようです。私のような者からすると、これと言って個性のない通勤車両でも、若い人には魅力的らしく、写真を撮ろうとして群れている映像を見かけます。群れすぎで収拾がつかなくなっていることもしばしばあるようです。

 

 あと、最近江ノ電自転車ニキ」なる動画が結構な頻度で登場します。江ノ電を撮影しようとしたら、片手を挙げた外国人が自転車に乗って現れ、罵声を浴びているという映像です。この外国人、どうやら群れている撮り鉄達を見て、思わずハイになって手を挙げたようですが、撮り鉄からすれば邪魔な存在になり、罵声を浴びる結果になったのでしょう。結果的に面白い映像になったと思うのですが、江ノ電目当ての撮り鉄からすれば、迷惑行為をしていると思われたのでしょうか。

 

 北海道にいるとよくわかりませんが、首都圏あたりでは、撮り鉄」の絶対数が多くなりすぎ、列車の正常な運行に支障を来す状態になっているのかもしれません。書類送検された共産党の議員さん、ここらで「撮り鉄」問題にとりくんでみてはどうでしょうか?