写真のない旅行記

カメラを持たずに旅した記録です。雑記も載せています。

65  抹茶アイスと洗濯

 私は茶道を習っていたことがあるくらいで、抹茶が大好きです。もっとも、茶道から離れてもう長いので、たまに、ふと思い立ってお茶を点てることもありますが、今の家に引っ越してからはやったことがありません。たまにやればいいのですが、元気がないのですかね?

 

 まあそれはともかく、抹茶そのものだけでなく、抹茶を使ったお菓子も好きです。抹茶チョコや抹茶アイス。でも、抹茶ラテはあまり美味しいものに出合ったことがありません。喫茶店などで飲むと悪くないのですが、缶やペットボトルに入ったものは、正直、あまり美味しいと思うものがないのです。製品化するのがなかなか難しいのかな、と思います。

 

 それはさておき、抹茶アイスが大好きなのです。うちの近くにはローソンがあるのです。そこから少し離れたところ、といっても近所ですが、そちらにはセブンイレブンがあります。アイス好きの私は、今年の夏もローソンのアイスのお世話になりましたが、ローソンにはソフトクリーム型の抹茶アイスがありません。ところがセブンイレブンにはあります。ということで、先日、少し高いのですが、コーンに載った抹茶ソフトクリーム風のアイスを買いました。

 

 美味しく食べたのですが、服にこのアイスを落としてしまったことに気づきました。ほんの少量ですが、白い服に緑色がついています。さっそく洗濯しましたが、抹茶の緑はなかなか落ちないようで、一度普通に洗っただけでは落ちませんでした。

 

 そこで「ウタマロ石鹸」でゴシゴシこすったり、「襟汚れ」用の洗剤を塗ったり、ネットを見て食器用洗剤をつけてこすったり、酸素系漂白剤につけたり、あれこれしましたが、2度目の洗濯でも完全には落ちませんでした。

 

 重曹クエン酸などを使って落とす方法もネットには載っていましたが、そんな物ありません。もう一度ゴシゴシ洗い、洗濯機で洗ったら、3度目にしてようやくとれました。ホッとしましたが、手間のかかることです。

 

 抹茶アイスを食べるときは、服につけないように気をつけましょう。