写真のない旅行記

カメラを持たずに旅した記録です。雑記も載せています。

49  ベッシー「ト・シ・ヒ・コ」

  1981年の「東京音楽祭」だったと思うのですが、ギリシャの歌手でベッシーという人が出場して、「ト・シ・ヒ・コ」という歌を歌いました。どうも銀賞を獲得したようです。当時田原俊彦が人気絶頂の時期でしたから、彼をイメージした歌のかな、と思っていました。

 

 この歌、日本語で歌われたのでよく覚えています。今聞いても上手に歌っていますね。アメリカの歌手が日本語で歌を歌うケースは多くなかったように思いますが、それ以外の国の歌手はたまに日本語で歌を歌ってレコードを発売するケースがあったようです。この曲も大ヒット、とまでは行かなかったのかも知れませんが、洋楽チャートのベストテンの下位ぐらいには入っていた覚えがあります。

 

 この東京音楽祭世界大会、というイベントは、滅多に見られない外国の歌手を見られる貴重な機会でした。私は英語に弱いので、だいたい邦楽派、あとは当時マニアックだった韓国歌謡に興味を持っていましたが、英語圏以外の歌手の歌などを聞く機会はこの音楽祭ぐらいしかなかったものです。

 

 ずっと忘れていたのですが、何かの拍子にyoutubeの「おすすめ」に出てきて、懐かしく聞きました。あれこれ見ていく中で彼女が2012年にこの曲を歌ったらしい動画も出てきました。一部日本語を間違っていますが、30年以上前に覚えた日本語の歌詞がほとんど完璧。私は日本人として、日本語の歌詞を覚えてくれたいたことに感謝というか、嬉しくなってしまいました。

 

 この歌手と歌について書けることはこのくらいなのですが、さらなるエピソードをご存じの方は是非教えてください。

 

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

 

www.youtube.com