写真のない旅行記

カメラを持たずに旅した記録です。雑記も載せています。

13  ミスの多い私

  このブログ、無理矢理毎日文章を書いて投稿しているわけですが、投稿後に誤変換や誤字脱字が発覚して修正することがしばしばです。一応、掲載前に読み直して推敲するのですが、それでもどうしても誤変換・誤字脱字が出てしまいます。特に、手書きであれば間違えないようなミスを見つけるとがっかりします。他の方々のブログも拝見しているわけですが、誤字脱字や変換ミスは私のブログよりかなり少ないように思います。

 

 趣味で書いているブログならいいのですが、私は仕事でもこのての凡ミスをよくやらかします。仕事の場合、特に多いのが数字や曜日のミス。重要な書類の場合はチェックしてもらいますが、何でもかんでもチェックしてもらうわけにもいきません。出した後でミスが発覚すると、またやらかしてしまった、と落ち込みます。こんなことを書くと職業人としてダメダメであることがバレてしまいますが、なかなか100点、ノーミスの書類を作ることができないのです。もちろん自分でミスをしようと思ってしているわけではありませんが、見直したつもりでも目が節穴なのですね。

 

 学生のとき、いつも100点を取っていた人は稀だろうと思いますが、社会人になるとみんな完璧に仕事をしているように思えます。どうしてそうなるのかな、自分はやはりボヤボヤ人間だな、と思ってしまいます。