写真のない旅行記

カメラを持たずに旅した記録です。雑記も載せています。

53  コロッケを作ってみました

    いつも通る駅で、農協の即売会をやっていました。秋ですから収穫物を売っていたのでしょう。そこでジャガイモ、タマネギ、ビーツを買いました。ビーツは普段スーパーにないので、これでボルシチを作ろうという魂胆です。でも、ボルシチを作った記事は昨年の今頃書きました。

 

 今回、タマネギとジャガイモも買った訳は、さらにその前日、家でビビンバを作った際に残った合挽き肉の残りをどうしようか、考えていたところだったので、コロッケを作ろう、と思い立ったということでした。

 

 ということで、翌日、家に帰って一段落した後、ジャガイモをゆでて粉ふきいもにしました。買ったジャガイモはコロッケ用に好適な品種だったようで、素人にしてはうまくいきました。そして合い挽き肉とタマネギのみじん切りを塩胡椒で炒め、つぶしたジャガイモと混ぜ、楕円形の団子を何個か作ります。

 

 そして小麦粉をつけ、卵にくぐらせ、パン粉をまぶします。この日はここまで。実はこの日の夜はスーパーの寿司で済ませてしまったのでした。ご飯も炊いておらず、コロッケは冷蔵庫の中へ。

 

 さて、そのまた翌日、油を熱してコロッケを揚げます。コロッケの場合、中まで十分火が通らなくても大丈夫ですから、揚げ物としては比較的取り組みやすいのです。

 

 マカロニサラダを添えて食べてみました。スーパーの惣菜売り場に言っている平べったいコロッケと違い、俵型でボリュームがあります。味も自分で言うのも何ですが、美味しく食べました。

 

 まだ残っているので翌日もコロッケです。ビーツも残っていますので、コロッケを食べ終わったらボルシチを作ることにします。