写真のない旅行記

カメラを持たずに旅した記録です。雑記も載せています。

10  初雪のころ

   北海道に住んでいると、この時期気になるのは、「いつ初雪が降るか?」ということです。ですが毎年、何月何日に初雪が降ったか、ということを明確に覚えていません。今ごろだったかなあ、という程度です。

 

 雪が降る前にいろいろ用意した方がいいこともあるし、雪が降るとできなくなることもあります。まあ、できないこともないのですが、やりにくい、やる気がなくなる、という方が正しいでしょうか?私は車を持っていないので、例えば、少し遠くにある郊外型の背に行くことが困難になります。バスで行けばいいのですが、やはり冬の雪が降る時期に遠くの店に行くのは億劫になるものです。

 

 今は都市部のマンション暮らしなので雪かきはしなくて済んでいます。北海道に住んでいると、この雪かきというのが大変で、特に一軒家に住んでいる人にとってはかなりの負担です。私は北海道に住むようになってから、マンションかアパ-ト暮らしで、暖房のことを考えても、北海道はマンション一択だな、と思うのですが、それでも結構一軒家を買い求める人、一軒家に住みたいという人がいるものです。雪かきや庭の手入れが負担にならない人なのでしょうが、ちょっと不思議にさえ思います。

 

 このところ石油の値段が上がっているそうで、暖房費も心配ですね。去年も、コロナ禍もあって例年よりも在宅時間が長かったので、灯油代が高く、びっくりしました。以前、プロパンガスの暖房しかない家に住んでいたことがあり、こちらの方が高かったのですが、それでも暖房費は負担になりますね。

 

 あとは雪道で転ばないように気をつけなければ。年に一回ぐらいコケます。コケなかった年は、コケなくてよかった、と思います。滑る、というのは避けられませんが。老後、コケて大けがをすると洒落になりませんから、北海道に住めないかなあ、と思います。

 

 雪そのものは、北海道の粉雪は雨よりは嫌な気がしないものです。すぐびしょびよになるものではありませんし、はたけば落ちますから。でも、吹雪の日は歩くのが辛いですね。できるだけ通勤の時に歩かなくて済むように考えて住居を定めたのですが、そうは言っても全く外を歩かないわけにはいきませんし、バス待ちもあります。 

 

 いよいよ冬が来ることを覚悟しなければなりません。今年の冬はいつ初雪が降ることになるのでしょうかね?