写真のない旅行記

カメラを持たずに旅した記録です。雑記も載せています。

48  パソコンか携帯か?

  昨日は選挙制度おかしくないですか?」という政治がらみの記事を書きました。今、毎日のように訪問されている常連読者の方々は、政治のことには関心が薄いのか、あるいは考え方が違うのか、この手の記事にはコメントをいただけません。まあ、こちらも、政治記事に反論を書かれて論争になっても困るので、静観といったところです。

 

 毎日更新を続けるために、くだらない日常生活にかかわることや、自分の思いついたことを何でもかんでもブログにぶつけている感があります。こういうのを不特定多数の方に晒しているのはあまりよくないのかなあ、と思いつつ載せているわけです。正直なところ、読まれたら嫌だなあ、という人がいないわけではありません。ちなみに今「はてなスター」をつけてくださる常連読者の方々ではありませんので、ご安心を。

 

 さて、今日書くことなのですが、昨日の記事で、衆参両院の選挙制度をまとめておいたのですが、パソコンで書いたので、パソコンで見やすいように、と思って記事を作成しました。ところが、久しぶりに携帯で自分の記事を見てみると、レイアウト、というほどのものではありませんが、それが崩れていて、見にくいのですね。

 

 パソコンでも携帯でも見やすくするにはどうすればいいのか、もうブログをはじめて2年以上たっているのに、ITに弱い私、いまだによくわかりません。ということで、皆さんにお聞きしたいのですが、このブログをパソコンでご覧になっていますか、それとも携帯でご覧になっていますか、それを聞いてみたいのです。

 

 こういう質問をしてもなかなかお答えをいただけないのですが、一応、聞いておきます。今、このブログはパソコンで見てもらうことを前提として書いているのですが、携帯で見やすいやり方を考えた方がいいのか、検討材料にします。