写真のない旅行記

カメラを持たずに旅した記録です。雑記も載せています。

11  初雪の日

 先日、「初雪のころ」という記事を書きました。この記事を掲載した日は11月15日だったのですが、この時点では「そろそろ冬支度をしなくては」と思いつつも、まだ雪は降っていませんでした。もうそろそろ降るだろう、と思いつつこの記事を書いたのですが、その後も降りません。一体いつ降るのだろう、と思いつつ、数日を過ごし、「初雪が降ったらそれを記録のために記事にしよう」と考えていました。

 

 ということで、昨日、というか、書いている時点では今日なのですが、つまり11月23日朝、外に出たらが降っていました。これが初雪ですね。勤労感謝の日の頃に降るのかあ、と思います。例年この頃だろう、とは思っていましたが、11月の20日過ぎなのですね。少し遅いような気もしますが、例年と比較するための記録がなく、今回初めて記録するわけですから、早いのか遅いのか、少し例年より遅い気がするのですが、こんなものなのでしょうか?

 

 年によってはすぐ根雪になる年もあるし、なかなか積もらない年もあります。今日の段階では、雪天の割には気温がさほど寒くないようにも思いました。今日の段階では積もらないのではないでしょうか?

 

 コートを出したり、もう暖房はだいぶ前からつけていますが、冬の用意をしなければ、と思います。いよいよ北海道が雪に埋もれる季節がやってきました。