写真のない旅行記

カメラを持たずに旅した記録です。雑記も載せています。

49  「はてなスター」を考える

   このところネタ切れ気味なのに、無理矢理連日更新を継続しており、苦し紛れの粗製濫造の記事ばかりとなっています。新聞記者のような文章のプロではありませんから、思いついたことを即座に要領よく読みやすい記事にまとめる力量がありません。初期の頃は一度書いた文章を少し寝かせてから読み直して、推敲していたのですが、このところはそれでは間に合わなくなっています。

 

 そういう記事ばかり掲載していますから、内心忸怩たるものがあります。そのようななかでで、はてなブロガーの皆さんが私の記事にはてなスターをつけてくださるわけですが、ひと頃よりもらえる星の数が少ないなあ、と思うようになってきました。

 

 私は他のブログの文章を読んであれこれ数値評価をつけたいとは思っていないので、基本的にすべての記事に対して星一つ」を完読した印としてつけています。長すぎて完読できなかったり、あまりに自分の興味関心から外れていて流し読みすらできなかったりする場合はつけずにそのブログを離れますが、できるだけ読んで、星を1つだけつけるようにしています。

 

 たまに自分の記事に対して、非常に嬉しいコメントをもらったときだけ、数回、星を2つつけた覚えがありますが、星を複数つけたことがあるのはそれだけだったはずです。

 

 私の「はてなスター」についてのスタンスは以上の通りですので、もしかしたら「この人、いつも星を一つしかつけてくれないな」と思ってる方もいらっしゃるかも知れませんが、そういう事情ですのでご承知いただければと思います。