写真のない旅行記

カメラを持たずに旅した記録です。雑記も載せています。

77  紙の雑誌が捨てられない

   私は保守的な人間なので、紙からなかなか離れられません。新聞の定期購読こそやめましたが、結局、都市部に住むようになってからも、毎朝コンビニで新聞を買って読んでいます。それでも雑誌を買うのはやめました。

 

 美容室で雑誌をタブレットで読むことができますので、「鉄道ファン」はここで毎回読んでいます。紙の時代には美容室にはファッション雑誌やスポーツ雑誌しかなく、「鉄道ファン」などもちろんおいていなかったのですが、タブレット化してからは電子版を毎回読むようになりました。その分、紙の「鉄道ファン」を買うことはなくなりました。一度だけ、非常に興味深い回があって、美容室で見た後、書店で改めて購入しましたが、やはり一度見たものは改めて見たりしないものです。

 

 家にはかなり以前の「鉄道ファン」や「鉄道ジャーナル」のバックナンバーがたくさんあり、引っ越しの時など大荷物になっていました。「鉄道ファン」は有料のバックナンバー閲覧サービスがあるので、それに申し込めば過去のバックナンバーなど捨ててしまえばいいのですが、どうもそれができません。

 

 こういうことにこだわりのない人はさっさと捨てて電子サービスに移行するのでしょうが、私はこだわりが強いのでそうはいきません。ですから過去のものは何でもとっておいてしまいます。結果、それだけで一部屋が埋まってしまい、物置的に使わざるを得ない状態になってしまいます。

 

 性格上仕方ないのでしょうが、これから老境を迎えて、こういう生活が維持できるのかな、とも思いますし、悩ましいですね。