写真のない旅行記

カメラを持たずに旅した記録です。雑記も載せています。

78  年賀状送りますか?

  昨日も書いたように、私はどうも保守的で、同じことをいつまでもやり続ける傾向があります。この時期になると「年賀状」をだすことになるのですが、これも最近はやめる人が多いようです。

 

 昨年転勤したのですが、この職場では、住所録を作っておらず、誰がどこに住んでいるかわかりませんでした。以前は作っていたそうなのですが、今はプライバシーの問題があるせいなのか、作っていないそうです。ということで同じ職場の同僚にひとりも年賀状を送りませんでした。

 

 ということで、昨年送ったのは、以前の職場の方々です。といっても定年退職された方も多く、もう長い間会っていないという人が多いわけです。ですが毎年律儀に送ってくださる方も多いので、送りつづけている、という感じ。むしろ今ではそういう方が年賀状の送り先の中心になっています。

 

 それでも私は知人友人が少ないので、大した枚数になりません。印刷を注文するとき気恥ずかしい思いをします。30歳ぐらいまでは、一枚一枚手書きの年賀状を送っていたのですが、ある時期から印刷するようになりました。

 

 もう年賀状送るのはやめようかな、少なくとも印刷の注文をするのはやめようかな、などと毎年考えるのですが、結局例年通り、ということになってしまいがちです。動きの鈍い人なので、あれこれ思って結局注文も遅くなってしまいます。

 

 今年はまだ考え中。またギリギリになって動くことになるのでしょうか?