写真のない旅行記

カメラを持たずに旅した記録です。雑記も載せています。

51  800記事目にあたっての所感

 この記事で800記事目になるはずです。意地になって連続投稿を続けています。その一環で、このところ100記事目ごとに「所感」を書いています。書くこともさほどないのに無理矢理ネタを捻出して書いているのですが、どうしてこんなに意地になって毎日更新しているのだろう、と思います。

 

 一つ思い当たるのが、「はてなブログ」の機能の中に「こよみモード」というのがあるのですね。あれのせいかな、と思うようになってきました。カレンダーが表示されて、その日書いた記事が掲載されるのですが、あれを見ていると、なんだか空白の日を作りたくない、という思いがわいてくるのですね。それでなんだかんだ記事を書き連ねてしまう、ということになるわけです。あの機能がなかったら、多分そこまで意地になって記事更新をしていなかったと思います。

 

 このところは、「日々の暮らし」というカテゴリーの記事が多くなってしまっています。旅行に全然行かないし、昔の旅行記事もネタが尽きてきましたので、そうならざるを得ないと言ったところです。

 

 800記事も掲載しているのに、その中で読まれているのはごく一部。以前から気になってしょうがないのが、「沖縄のタクシー最悪」という記事が、注目記事の不動の1位で、先日まで「食堂車をもう一度に共感するのですが…」という記事に一時1位を奪われていたものの、最近になってまた1位を奪回しています。全アクセスの4分の1程度をこの記事一つで稼いでいるようです。

 

 この記事、一種の悪口記事なので、気が引けています。過去の旅行記事でダントツのアクセス数なのです。韓国の歌の記事は初動が悪くても検索流入で「注目記事」に来ることがあるのですが、旅行記事はほとんど上位に来ることがないので、これだけがアクセスを集めている現状に正直、困惑している次第です。

 

 逆に全然人気がないのが政治記事ですね。新聞やネットを読んだ感想を書き連ねているに過ぎないし、考えが違うとコメントも書きづらいのでしょう。まあ、それでも折に触れてこういう話題の記事も書かないとブログが持ちません。

 

 もう時間の許す限り、ネタがどうしても思いつかない日が訪れるまでは、無理矢理更新を続ける気でいます。どこまで続くでしょうか?生暖かく見守ってやってください。決して多くない読者の皆様、どうぞ、よろしくお願いします。