写真のない旅行記

カメラを持たずに旅した記録です。雑記も載せています。

63  年越しそば

 また年明けなのに年末のことを引きずりますが、皆さんは「年越しそば」を食べますか?

 

 そばなんか、そば屋で食べればいいですし、実際、普段はそば屋で食べる方が美味しいし、手軽です。いつもはそば屋で食べています。ですが、例によってこだわりの強い私、大晦日の日だけはそばをスーパーで買って自分で作るのです。

 

 そばはあれば「江丹別そば」というのを買って食べることが多いです。このそば、年末になるとだいたい売っているので、ほぼ毎年、このそばを買って食べているのが恒例です。

 

 つゆはいろいろあるのですが、私はどうも「にんべんのつゆ」というのが口に合うようで、これを買うことが多いですね。正月の雑煮もこのつゆを使って作るので、ちょうど都合がいいわけです。

 

 お湯を沸かしてそばを入れます。吹きこぼれないように水を入れがなら数分茹でます。つゆは「にんべんのつゆ」にみりんと砂糖を入れて作ります。

 

 天ぷらそばにしますが、この天ぷらもスーパーで出来合いのえび天を買ってきます。

 

 こんなそばですから、おいしいのか、といえば、さほど美味しくないのかも知れませんが、それでも年の最後の食事はこの年越しそばなのです。ひとり暮らしですから、晦日は昼・夕食ともこのそばで済ませます

 

 皆さんのおうちの年そばはどんな具合ですか?