写真のない旅行記

カメラを持たずに旅した記録です。雑記も載せています。

28  行ったことのある都道府県

 以前、どなたかのブログで、「行ったことのある都道府県」という記事を見かけました。私はかつて郵便局めぐりをしていたときに全都道府県の中央郵便局で1万円ずつ貯金してきましたので、都道府県制覇しています。

 

 それで、「住んだことがあるところ」「長期間滞在していたところ」「泊まったことがあるところ」「行ったことのあるところ」の4つに整理してみようか、と思って記事を掲載しようか、と思っていたのですが、ブログをはじめた初期の段階では、個人が特定されてしまうかも、と思い、躊躇して結局掲載しませんでした。

 

 ですが、800記事を超えたこの段階になると、これまでの記事で個人的なことをあれこれ書きまくっていますし、一方でネタ切れになっています。ということで、ここで、現時点における自分の各都道府県との関わりをまとめて記事化しておこうと思います。

 

 1 居住したことがあるところ

    石川県 岡山県 山口県 大阪府 北海道 

 2 長期間(一週間程度以上)滞在したことがあるところ

    福岡県 広島県 島根県 神奈川県 愛知県 東京都 京都府

 3 宿泊したことがあるところ

    沖縄県 大分県 鳥取県 高知県 愛媛県 兵庫県 奈良県 滋賀県 岐阜県

    長野県 静岡県 山梨県 栃木県 福島県 秋田県 岩手県 青森県

 4 行ったことがあるところ

    鹿児島県 熊本県 宮崎県 佐賀県 長崎県 香川県 徳島県 和歌山県 

    三重県 福井県 富山県 新潟県 埼玉県 千葉県 群馬県 茨城県 宮城県     

    山形県     

 

 ちなみに、北海道内では

 1 居住したことがあるところ

    石狩 渡島 

 2 長期間(一週間程度以上)滞在したことがあるところ

    (なし) 

 3 宿泊したことがあるところ

    宗谷 上川 十勝 檜山 胆振 日高 後志

 4 行ったことがあるところ

    オホーツク 釧路 根室 留萌 空知  

 

 こちらも全振興局管内を制覇しています。住むところを簡単に選ぶことができませんから、今後可能なら、全都道府県、全振興局管内で宿泊できればいいな、と思いますね。

 

 この他、韓国のソウルも合計すれば一週間以上いたことになると思います。海外編はまたの機会にしようかと思いますが、こんなところですかね。