写真のない旅行記

カメラを持たずに旅した記録です。雑記も載せています。

93  マッサージと足裏マッサージに行ってきました

 このところ偏頭痛に悩まされていますし、雪道を歩いて疲れ気味ですので、マッサージに行ってきました。後ろ頭から肩、足腰をもんでもらいました。1時間コースですが、多少よくなった感はあります。

 

 ただ、マッサージ師の人に「このところ、根を詰めて仕事しているわけでもないのに頭が痛くなる」というと、「枕が悪いのではないか?」といわれました。言われてみると思い当たる節があります。寝ているときに痛くなり始めたのです。もしかすると仕事やパソコンが原因ではなく、枕なのかも知れません。今の枕も以前デパートで買った枕なのですが、結構長い間使っていますので、替え時なのかも知れません。

 

 そのあと、さらに足裏マッサージに行ってしまいました。こちらはずいぶん久しぶりです。あちこちにある「英国式リフレクソロジー」の「クイーンズウェイというやつですね。普通のマッサージもやってさらに足裏マッサージまで、という贅沢なことをやるわけですから、25分のパウダーコースにしました。

 

 女の人にやってもらいました。足湯につかってから足裏をマッサージ。強めが好みなので強くもんでもらいますが、部位によっては非常に痛いです。ですがその方が効くかも、と思って我慢します。施術に特に不満はなく、むしろやってもらってよかった、満足満足、というところなのですが、そういう場合、特に記事になるような話がありません。以前から右足の調子が悪いので右足に重点をおいてやってもらいました。帰りに琵琶茶をもらって飲んで終わり。

 

 頭と首・肩、腰、それに腎臓のツボが硬くなっているそうです。確かにそこが非常に痛かったです。ここで施術をしてもらうと「腎臓のツボ」についてよく指摘されるのですが、何かよくないことがあるのかなあ、と思ってしまいます。