写真のない旅行記

カメラを持たずに旅した記録です。雑記も載せています。

34  室蘭本線・千歳線で乗降したことがある駅

 昨日は函館本線で乗降したことがある駅、という記事を書きましたが、今日はついでに室蘭本線千歳線で乗降したことがある駅、という記事を書きます。といっても、これがまた曖昧なのです。2022年2月現在の一応のまとめ、として書いておくにすぎません。

 

 まずは室蘭本線長万部岩見沢・室蘭間)で乗降したことがある駅です。

 長万部・小幌・豊浦・伊達紋別東室蘭・苫小牧・追分・岩見沢・室蘭

 

 となるわけですが、どうも苫小牧~追分間が乗ったこと自体あるのかあやしいです。大昔に乗った気がするのですが、記録に残っていません。

 

 次が千歳線(白石~沼ノ端・新千歳空港間)で乗降したことがある駅です。

 新千歳空港・南千歳・千歳・長都・恵庭・恵み野・北広島・上野幌・新札幌

 

 あやしいのが室蘭線では静狩駅、千歳線では島松・白石駅です。この3つの駅が乗降したことがあったようななかったような、というところです。どうも気になりますね。

 

 昨日も書きましたが、降りたのかどうかあやしい駅、というのは、たまに利用する路線で所用があったような気がするが、どうだったっけ?というところです。日常的に利用しているわけではなく、さりとて旅行で利用したわけでもない、というところ、この二つは印象に残りやすいのですが、その中間のところが記憶に残りにくく、ダメですね。