写真のない旅行記

カメラを持たずに旅した記録です。雑記も載せています。

98  厭世観が強くなっています

 このところ、世界的にはロシアのウクライナ侵攻身の回りでは周囲の噂話や悪口があれこれ聞こえてしまう、という状況です。レベルが天と地ほど違いますが、どっちにしても人間は嫌なものだなあ、と思ってしまいます。

 

 もともと私は人嫌いなところがありますので、日本人同士でも仲良くなれませんが、外国の人なんかとは仲良くなれないだろうなあ、と思います。戦争なんかしなくてもいいのに、と思っていてもやる人はいますし、余計なことを聞きたくなくても聞こえてしまうことがあります。国際関係も身の回りの人間関係もうまくいかないことばかりだなあ、と思ってしまいます。

 

 噂話を聞くのが嫌で気を紛らわせるため、こっそり携帯をみると、ロシアのニュースです。国同士も個人同士も難しいものだな、と思います。余計滅入ります。

 

 今どきあんな大規模侵攻があるなんて思ってもみなかったし、ネットニュースのコメント欄ではいきり立って日本も軍備増強、憲法改正にとどまらず、自主防衛、核武装とまで主張する声がかなりあります。いわゆる「ネトウヨ」の諸氏が書いているのでしょうが、ロシアは格好の燃料を与えてしまいましたね。

 

 私個人の考えは別の機会でもあれば書きますが、それはそれ、これはこれ、で厭世観ばかり強くなります。やはり世をはかなんで、ひとりで静かに暮らしたい、と思うばかりです。それができないから悩んでいるのですけれど。

 

 ロシアの話と身の回りの話の間に飛躍があって、なんだかなあ、と自分でも思う記事になってしまいましたが、これが今の自分の精神状態なので仕方ありません。毎日更新していますから、このまま載せることにします。