写真のない旅行記

カメラを持たずに旅した記録です。雑記も載せています。

20  HSPなのかも?

   ここ数日、毎日メンタルの調子が思わしくない、ということを書いています。おそらく鬱の状態なのでしょうが、私はもともと鬱気質で、ここ半年ほどは仕事の状況もまあまあでしたし、プライベートも小さい出来事はありましたが、何とか持ちこたえてきました。ところが、ここに来てダメになっています。

 

 きっかけは先日来、曖昧な形で書いている小さな出来事がいくつか積み重なったことです。これぐらいのことで、と客観的にはわかるのですが、それでも気持ちが沈んで思うように動けないのです。

 

 どうも私はHSP(Highly Sensitive Person)なのかな、と思うことがあります。ちょっとした刺激に過剰に反応してしまい、ストレスを抱え込んでしまいます。相手に悪意があるときはもちろん、そうでなく、場合によっては善意であるときでさえ、ひどく傷ついてしまうのです。

 

 それに変化がとても苦手です。このところ起こっている「小さな出来事」のひとつは、いつも同じところに行って同じようなことをして気晴らしにしていたのですが、そこでのちょっとした環境の変化が原因になっています。それに対してどのように対応していけばいいのか、うまく自分で考えがまとまらなくなり、悩みのドツボに落ち込んで、いつも行っていたその場所に行くのがちょっと怖くなっています。

 

 刺激に弱いので、対人コミュニケーションが苦手。あれこれ言われるのが非常に苦手で、一般論で言われてもへこんでしまうこともしばしばです。

 

 3月から4月にかけては、いろいろ大きな変化や刺激がある月で、2月の末の段階での小さな出来事の積み重ねですら参っている自分がこれから乗り越えていけるのか、大変不安に思っています。