写真のない旅行記

カメラを持たずに旅した記録です。雑記も載せています。

02  暖房費が新記録です

   北海道というところは、暖房なしで生活できませんが、先日、石油代の請求書が入っていて、年末年始に家にいたせいか、1月分の請求金額が新記録でした。このところ、石油価格が高騰しているとのことでしたが、目を剥いてしまいました。具体的に書くのは控えますが、ちょっとこれまでなかった金額です。都市部に来てから生活費が高くなっているなあ、と思っているのですが、これにプラスして石油代がこの金額では困ってしまいます。

 

   さらにこのところのロシアのウクライナ侵攻がらみで石油価格がさらに跳ね上がってるとのこと。昔はロシアからの石油や天然ガス輸入というのはなかったですが、最近は多少あるようで、それが入ってこなくなると日本の石油価格も上がるのでしょうね。

 

 夜は暖房を切るようにしているのですが、それでもひどく寒い日に付けっぱなしにしたり、切り忘れてそのまま寝てしまった日もあり、ムダに暖房を使ってしまったのかな、という気もします。それとも暖房の使い方が悪いのかな、と思います。職場から帰ってきて暖房を焚いているのですが、その割に暖かくないことも多いのです。何か工夫する方法はないのでしょうか

 

 これから春になるので1月・2月分ほどの請求になることはないでしょうが、まだ3月ですし、結構暖房を焚いています。秋までに石油価格が下がってくれればいいのですが、どうなることやらですね。