写真のない旅行記

カメラを持たずに旅した記録です。雑記も載せています。

04  贅沢しているのでしょうか?

   先日は石油代が高くてびっくりした、という話を書きましたが、他にもこのところなにかとお金が必要なことが多くなっています。そんなに贅沢な暮らしをしているつもりもありませんが、都市部に出てきてから、かなりの出費が必要となっています。田舎にいたときは月2~3回札幌に出てきていて、普通列車利用ながらも自分は贅沢なのかな、と思っていましたが、都市部の生活費というのが思った以上にかかっています

 

 たしかに、田舎の時の木造アパートから鉄筋のマンションに移りましたし、これぐらいの家賃は出せるだろう、と思っていたり、今どき携帯を持っていないのはさすがに変に思われるから、と思い、携帯も持つようになったのですが、その分の出費も増えています。

 

 それでもひとり暮らしだし、車も持っていないし、と思ってこれぐらいは許されるのではないか、と思って、田舎にいた頃から、月一回、マッサージに行ったり、たまにデパートで変わった食べ物を買ったりしているのですが、それも贅沢なことなのかなあ、と思うようになってきました。あと、美容室を変えたのでその費用も高くなっています。

 

 こんなことを書くようになったのは、先日、さらに出費が強いられそうな出来事が起きたからです。まだ具体的に書くのは控えますが、参ってしまいました。

 

 コロナが終わったらまた海外旅行に行きたい、と思っていたのですが、また行きたいと思っていたロシアはあの調子で当面行けそうもありませんし、なんだか先行きの見通しが暗いです。