写真のない旅行記

カメラを持たずに旅した記録です。雑記も載せています。

55  メンヘル日記化

 このブログ、旅行記だったはずなのにネタ切れで雑記ブログと化し、このところはさらにメンヘル日記と化しています。正直なところ、例年3月は年度末を控えてメンタルの状態が悪くなることが多いのですが、今年度の場合、プライベート面でもかなり強いストレス要因を抱えてしまい、このブログの記事を書くのもやっとという状態に陥っています。

 

 仕事面だけが要因ではないので、休日であっても気分が晴れず、気晴らしに行ってたところも諸事情で行きにくくなり、ストレス解消ができない状態です。

 

 ある知人の方に、悩み事があったり鬱になったり、不安感が起きたりすることがないのか、と聞いてみました。すると、ほとんどないのだそうです。鬱に対しての抵抗力や鈍感力が発達しているのではないか、ということでした。生まれついた遺伝的、先天的なものが大きいのだと思いますが、世の中にはいろいろな人がいて楽天的な人、情緒の安定している人、いろいろいます。そういう人に生まれてきたかったです。

 

 こういう話を書いたり話したりすると、往々にして嫌がられたり、理解されなかったりします。こういう話を聞く人は嫌なのだろうなあ、と思いますが、こちらもこちらで吐き出さないとますます憂鬱がひどくなってしまいます。

 

 しばらくこういうことを書くことが多くなると思います。