写真のない旅行記

カメラを持たずに旅した記録です。雑記も載せています。

09  テクノストレス

    私はこうしてブログをやっているわけですが、パソコンやインターネットに詳しいわけではありません。機械が苦手な方です。使い方がわからず、まごつくことがしばしばあります。携帯電話を持って二年たちましたが、これまた使い方が今ひとつわからず、ネットのニュースとこのブログの確認に使う程度です。

 

 プライベートのブログや携帯電話であれば、十分機能がわからず、使いこなせられない、と嘆いているだけですみますが、仕事となると、そうはいきません。新しい仕事につくと、そこで使われているシステムを理解しなければなりませんが、どうもそれが苦手で、特に急に何かしなければいけないことがあると、パニックになってしまいます。

 

 私は人付き合いも苦手で、人間関係で悩んで鬱になることが多いのですが、もうひとつ、この機械を使うことが苦手で、使いこなせるだろうか、と、不安感が高まったり、あれこれ考え込んでしまい、鬱の一因になってしまうことがあるのです。

 

 4月から新しい仕事を担当することになり、今度の仕事は慣れないコンピューターのソフト(近頃は「アプリ」というのでしょうか?)を使う仕事です。前任者と引き継ぎを一応したのですが、訳がわからず頭の中がパニック状態です。今年担当した仕事は、前任者が近くの席にいたので、わからないことは聞けたのですが、今度は前任者が3月で退職で、聞くことができません。

 

 人間関係のストレスに加えて、「テクノストレス」という言葉がありますが、これにも悩まされそうです。仕事がきちんと遂行できるのか、不安に思う日々が続いています。