写真のない旅行記

カメラを持たずに旅した記録です。雑記も載せています。

24  ウソ記事が書けない私

  今年もエイプリルフールがやってきました。気の重い新年度の開始、せめて面白い嘘記事でも書いて気を紛らわせるといいのですが、頭の固い私、どうもうまい嘘記事を書くことができません

 

 思いついたのは、「宝くじが当たったので仕事を辞める」とか、「結婚する」とか、「自殺する」とか、全くロクなものがありません。「ロシアとウクライナの戦争が終わる」というのはめでたしめでたしですが、単なる願望でどう決着をつければよいのか、いいアイディアが思いつきません。

 

 目出度そうな嘘をついても面白くもないし、深刻な嘘を書いて下手に心配されても困ります。

 

 だいたい、「嘘」というものは、自分に都合の悪いことを隠すためにつくものであって、人を面白がらせるためにつくものではないように思います。

 

 最初に思いついた3つの嘘のうち、いちばん罪がないのは「宝くじが当たったので仕事を辞める」というものでしょうか。宝くじ当たりたいものです。といっても滅多に買いませんが。宝くじが1億円当たったら仕事を辞めて1000万円で世界一周贅沢旅行をして、後はため込んで死ぬまで働かずに暮らす、という使い道を選ぶと思いますが、こんなことを言っているようでは絶対当たらないでしょうね。

 

 宝くじでなくとも、「株で大もうけ」とか、嘘ではなくてリアルで言ってみたいものです。

 

 結局まともな嘘記事がかけないまま、この記事を書き終えることにしますが、こんなに頭が固いので、金儲けもできないのでしょうね。あーあ。ということで今年度もパッとしないまま日々が過ぎていくことになるのでしょうか?