写真のない旅行記

カメラを持たずに旅した記録です。雑記も載せています。

20  疲れているのに忙しくなってきました

 このところ、メンタルの疲労に肉体疲労、ということで、連日参っているという記事ばかり書いて顰蹙を買っているわけですが、その一方で、私のやっている仕事、春先は新年度ということで結構忙しいのです。

 

 そもそも春先に不安になるのは、新年度を控えて忙しくなりそうで、自分の体力気力、そして能力的にやっていけるのだろうか、と毎年のように思ってしまうからです。そして実際、4月になると忙しくなります。ワタワタして、訳がわからなくなります。

 

 職場で訳がわからなくなって頭が爆発しそうになることも多いのですが、それども同僚の皆さんは要領よく、几帳面に、やるべきことをこなしています。私はマルチタスクが苦手ですし、あれこれ別の事柄をやる必要が生まれると、どれもこれも中途半端になってしまいます。それにどうも雑なので、几帳面な仕事ができません。他の人を見ると、どうしてこんなに几帳面に整理できるのだろう、と不思議に思うこともしばしばです。

 

 そうして、あれこれミスをしてしまいます。ミスしようと思ってするわけではありませんが、どうも完璧な仕事ができません。ちょっとした書類作成でも、どこかミスをしています。誰かが指摘してくれればまだいいのですが、誰も指摘してくれず、後になって問題になることもよくあります。

 

 学生の時、みんないつも100点取っていた訳でもないはずなのに、なんでミスしないだろう、と不思議に思います。注意力不足なのでしょうか?

 

 ということで、なんだかなあ、と思いながら日々過ごしています。こんな時はブログ更新をやめればいいのですが、意地になってこうして更新してしまいます。何をやっているんだか。