写真のない旅行記

カメラを持たずに旅した記録です。雑記も載せています。

74  ああコムタン

    先日、近辺の大型スーパーからなくなり、困っているものがいくつかある、ということを書きました。その一つに「コムタンクッパがあります。

 

 「コムタン」とは韓国料理で、「牛の肉・内臓等を長時間煮込んで作る、シンプルなスープ料理」とのことです。「クッパ」は「汁飯」の意味。モランボンという焼肉屋もやっている会社が作ったレトルトパックのものなのですが。結構おいしいのでよく買っていました。特に残りご飯がある時に便利だったのです。

 

 数年前まで住んでいた、田舎のスーパーでは売っていなかったもので、都市部に転勤当初、これを久しぶりに見つけて喜んでいました。

 

 それから、ご飯の残りがあるときなど、思い立って、ときどき購入していました。ところがしばらく前、また購入しようと思うと店頭から消えており、店員に聞いたところ、「置かなくなった」とのことでがっかりしていたわけです。

 

 それで職場に比較的近いイオン系のスーパーを見たのですが、ここにもありませんでした。札幌中心部のデパートも見ましたが、類似品のソルロンタンのパックがあるだけ。それを買いましたが、デパートの品物なのでおいしいですが高いです。

 

 これでは通販に頼らざるを得ないかな、と思いましたが、数百円のレトルト食品を通販で購入するのも抵抗感があり、躊躇していたのです。

 

 先週の土曜日、通院日でした。その近くにイトーヨーカドーがありました。ここは、これまで見た2軒のスーパーとは別系統なので、ここならあるかも、と思い、帰りに寄ってみました。するとやはり肉売場の棚の上においてありました。だいたいこの商品、肉売場に置いてあります。

 

 ということでこれを2つと姉妹品の「カルビクッパを1つ買ってきました。近くに韓国スーパーがあり、ここもついでに覗いてみたら、本場韓国の製品が何種類も置いてありましたが、モランボンのものよりパックが大きくて値段も高いです。お手頃なのはモランボンの製品ですね。ちなみに「コムタンクッパ」は塩味、「カルビクッパ」は醤油味なんだそうです。

 

 日曜日に食べてみました。これまで何度も食べているものですし、ないない、と騒いでいた割には、食べてみると特に感激するほどではなく、フツーです。キムチを入れて食べてみたのですが、むしろ、ちょっと塩辛いかな、と思ったくらい。

 

 そもそもこのレトルトパック、ご飯が余っているときにふと思い立って購入する、という買い方が便利なので、あちこち探し回ったりしてまで買うほどのものではありません。でもないと淋しい、という程度のものです。

 

 本当は思い立ったときに近くのスーパーにあればいいのですが、レトルトなので賞味期限は1年ぐらいあるようですし、仕方ないので、これからは買い置きすることにします。