写真のない旅行記

カメラを持たずに旅した記録です。雑記も載せています。

22  狸小路のドンキホーテで「うまかっちゃん」を買う

 昨日は「モランボン」の「コムタンクッパ」のレトルトパックを探してようやく見つけた、という話を書きましたが、実はもうひとつ、近所の大型スーパーから消えた商品に九州風インスタントラーメンうまかっちゃんがあります。私は山口県に住んでいたせいか、インスタントラーメンと言えばこれ一択なのです。

 

 北海道に行っても、送ってもらったのか自分で買ったのか定かではありませんが、しばらくはそんなに珍しい商品でもなく、いつも食べていました。ところが田舎に転勤すると、そんなものは田舎のスーパーには置いてありませんでした。

 

 それならば、と都市部に出ると探していたのですが、次第に北海道のスーパーでは置かなくなったようで、なかなか見つからず、これも通販で買うほどのものではないので、長い間ご無沙汰でした。

 

 都市部に再度転勤して、大型スーパーに行くと、これが置いてあって、久しぶりの再会、そういう経緯もあってか、妙な愛着が生まれました。

 

 ところがそれからしばらくたって、この大型スーパーからも消えてしまったのです。袋麺は肩身が狭くなっているのか、そういう事情が原因なのかはわかりませんが、非常にがっかりしました。食事を簡単に済ませたいときは、これと「鮭筍味付」缶で、九州と北海道コラボ、と洒落ていたのですが、それができなくなってしまいました。

 

 ちなみに、なぜか、北海道限定らしい、この「鮭筍缶詰」も、その大型スーパーの棚から消えていました。ただしこちらは近所にもうひとつある小型スーパーには置いてありました。

 

 「うまかっちゃん」も、昨日の「コムタンクッパ」同様、通販で買おうか、でもそれほどではないしなあ、と躊躇していたのですが、ネットで検索すると、札幌ではドンキホーテ」に置いてある、との情報を目にしました。

 

 ということで、先週の土曜日、通院とマッサージの後、「ドンキホーテ」というか、狸小路の「MEGAドンキ」に行ってきました。ドンキホーテ、というと、生鮮食品のイメージはなかったのですが、この店は地下にかなりの規模の食品売場がありました。

 

 ここには確かにうまかっちゃん」がありました。ネット情報の通りです。しかも1種類だけではなく、何種類もあります。とりあえずオーソドックスな「うまかっちゃん」を購入。

 

 結構充実した品揃えなので、一通り見てみると、通院とマッサージの間に寄ったイトーヨーカドーで買った「モランボン」の「コムタンクッパ」も売っているし、その他、近所の大型スーパーの棚から消えた、あるいは置いていない、と嘆いていた品物のほとんどがありました。

 

 あと、なぜかアジア系の食品が豊富で、韓国系はあまりなかったものの、中華系や東南アジア系の食品もかなり置いてありました。台湾で飲んだ「仙草蜜」なる缶飲料も置いてあって、ついでに買ってしまいました。

 

 意外な充実ぶりに驚き、ドンキホーテやるな、これなら今度からたまにここに出かけて、あれこれ購入すればいいかな、と思いました。