写真のない旅行記

カメラを持たずに旅した記録です。雑記も載せています。

77  ハンバーグにタマネギは必要なのか?

   先日、挽肉が残っていたので、ハンバーグを作ってみました。いつもは、合挽き肉に牛乳に浸した「ハンバーグヘルパー」を加えてまぜ、整形し、ゆっくり焼きます。デミグラスソースも、もちろん出来合いのものですが、これをかけて食べています。

 

 ところが今回は、その「ハンバーグヘルパー」が切れていました。近くのスーパーで買えばいいのですが、今回はそれだけを買いにスーパーへ行くのも煩わしく、これまた残っていた、玉子とパン粉、それにこれまた残っていたタマネギをみじん切りにして混ぜ、それに塩胡椒やナツメグなどをかけ、焼いて食べてみました。デミグラスソースもなかったのでとんかつソースをかけて食べました。

 

 ですが、やはり今ひとつです。シンプルな作り方をしたらどうなるのだろう、と思ってやってみたのですが、やはり素人料理で手を抜くと、うまくいきませんでした。

 

 ところで皆さんは、ハンバーグをつくるときにタマネギのみじん切りを混ぜますか?昔は入れるもんだ、と思っていたのですが、最近のレシピには入れないものが多いようで、入れなくてもいいのかな、と思います。

 

 特に今回は、事前に炒めずに混ぜたので、余計今ひとつ感がありました。結局焼くのですから、生のまま混ぜてもいいように思いますが、やはり事前に炒めた方がいいようですし、そもそも入れない方がおいしいのかな、という気もしました。

 

 今ひとつだった、という料理記事で載せるまでもないのですが、例の毎日更新を行うため、こういう記事も載せざるを得ません。簡便でおいしいハンバーグの作り方でもあれば教えてください。