写真のない旅行記

カメラを持たずに旅した記録です。雑記も載せています。

18  ゴールデンウィークですね

  2022年、コロナが流行しだして3度目のゴールデンウィークとなりました。コロナはまだ収まったわけではありませんが、もうそろそろどうににかならないものか、と思います。特にマスク。これから夏に向かって、またマスクをしたままの夏を迎えることになるのでしょうか?何度か書いているように、私はイベントの類が好きではないので、コロナで各種イベントが中止になっても一向にかまわない、むしろ静かで過ごしやすいとすら考えているのですが、マスクだけはどうにかならないものかと思っています。

 

 さて、今年のゴールデンウィークは、4月29日から3連休、1日おいて5月3日から3連休、そしてまた1日おいて土日の連休、ということです。私はこよみ通りに休みますので、今年は休日出勤もなければ、逆に10連休、というわけにもいきません。

 

 土曜が出勤日で、3連休の祝日もなかった昭和の時代であれば、この並びは「飛び石連休」となり、4月29日、5月1日、3日、5日、8日、という飛び飛びの休日になったはずです。子供の頃にこういうカレンダーの並びを経験したはずですが、今思うと1日おきに学校へ行ったり休んだり、どうやって過ごしていいたのだろう、と思います。

 

 平成を経て令和になり、休みが多くなりました。これはいいことですが、それだけ日本人が働かなくなった、ということかも知れません。

 

 今年のゴールデンウィーク、このところブログがネタ切れでメンヘルや肉体疲労のことを書くことが多くなり、みっともないなあ、と思っているので、ちょっとした企画を考えています。連休明け頃にご報告できればいいかな、と考えています。