写真のない旅行記

カメラを持たずに旅した記録です。雑記も載せています。

27  消費活動が気晴らしになりましたが…

    このところ、JR北海道在来線全線完乗旅行記を制作中ですが、なかなか進みません。ということで今回も他愛のない雑談記事を書いてしまいます。

 

 4月から5月にかけて、あちこちに旅行もしましたし、一方で「日本三大銘菓」とか、「チロリアン」とか、あれこれお菓子を買って食べてみました。もちろん、自分の楽しみ、という側面もありますが、一方でブログのネタ作り、という側面もあります。こうしてみると、ブログのネタ作りはお金がかかるなあ、と思います。

 

 仕事で成果を上げてそれを大々的にブログに発表し、ブログも収入が入るように設定して、アクセスが集中する、という状態にでもなれば、ブログでお金もうけができるのかも知れませんが、私のブログは、ただ文字を書き連ねただけの偏屈ブログで多くのアクセスを望めませんし、また、あまり多くの人に読まれるのもどうかなあ、という内容も含まれています。

 

 ブログを読んでもらうことで金銭が入るような設定にもしていませんし、仕事の成果を大々的に発表するような状況にもなっていません。何の仕事をしているのかも書いていない状況です。

 

 旅行やお菓子の買い食いで、2月末以来の鬱状態は多少改善しましたが、メンタルの不安定な私のことですから、今度またどうなるかわかりません。また、旅行の気晴らしの代償として足腰の痛みがまたひどくなりましたので、マッサージの類にも行きました。そういうことが重なり、金銭面では大散財状態です。

 

 消費活動は確かに気晴らしにはなりますが、金銭面を考えると、これでいいのかな、と思ってしまいます。