写真のない旅行記

カメラを持たずに旅した記録です。雑記も載せています。

39  バスの中に傘を忘れてしまいました…

 実は昨日、寝付きが悪く、いつまでも眠れませんでした。深夜に眠ったことは眠ったのですが、今度は早朝に起床しなければなりません。眠いのに無理矢理起きて用意し、出勤しました。

 

 天気がくもりで、雨が降るかも知れない、と思い、ビニール傘を持って出かけたのです。ところが眠いものですから、バスの中で寝ぼけていました。しばらくしていつも降りる停留所に着き、寝ぼけたままで降りました。降りて歩き出し、バスが追い抜いていくのを見かけたとき、あっ、バスの中に傘を忘れた!ということに気づきました。

 

 こういうことがあるとへこみます。眠くて気分もへこんだまま、職場までトボトボ歩きますが、どうしようかな、と思います。バス会社に連絡しても、どうせ営業所まで取りに来てください、といわれるだけでしょう。仕事帰りにバスを乗り換えてわざわざ営業所まで行く元気はありません。そう考えると、あきらめざるを得ない、でも安物のビニール傘とはいえ、もったいないなあ、と思います。あの傘、バスの中でどうしているだろう、なんて思ってしまいます。

 

 こんな傘は通常使い捨てに近い形で使われているのでしょうが、でも私はケチで物を捨てられない性分ですし、物を粗末にしたような気がするのです。

 

 夕方雨が降っては困りますから、歩く途中のコンビニに寄り、ビニール傘を買い直しました。500円也。余分な出費です。気が滅入ります。

 

 この日は職場についても気分は落ち込み、眠気もありましたので、仕事がはかどらず、往生しました。ボヤーッとした性格の上に、睡眠不足だと、こういうことが起きてよろしくありませんね。寝付きがよくて、朝もスパッと眠気が覚めて爽快、という人に生まれたかったです。