写真のない旅行記

カメラを持たずに旅した記録です。雑記も載せています。

15  人身事故に遭遇(2022年5月4日) 

    5月4日水曜日。「HOKKAIDO LOVE! 6日間周遊パス」の有効期間最終日です。今日はどこに行こうか、函館方面がいいのか、それとも根室に行こうか、迷っていました。

 

 函館方面は何度も行っていますし、根室は大学生の時以来行っていませんが、釧路までは数日前行ったばかりなのでどうかなあ、と思います。それでも結局、根室方面に向かうことに決めました

 

 前日の稚内行きで遅くなったのに、またむりやり早起きして駅に行きます。昨日は宗谷岬とノシャップ岬に行ったので、今日はノサップ岬まで行く予定でした。5:52発の721系普通電車、Uシートに乗ります。普通なのでUシートに乗れるわけです。

 

 ところが6:00頃だったと思いますが、発寒中央~琴似間の踏切で急ブレーキがかかりました。「人身事故が発生した」との案内が入ります。これでは根室行きはあやしいです。厄介なことになりました。

 

 人身事故というのは案外1~2時間で片付くものですが、それでもノサップ岬往復はできないでしょう。長引くようなら函館方面に変更しようか、などと考えていました。車内放送でも1~2時間はかかるとのことでした。斜め後ろのカップル客も私と同じ釧路行きの特急に乗る予定だったらしく、「特急に間に合わない」と文句を言っています。

 

 救急車や警察の車がやってきました。おそらく先頭車両に衝突したのだろう、と思っていたのですが、警察や救急隊員は私の乗っている車両の下にやってきます。どうも私の乗っている車両の真下に遺体があるようです。びっくりしました。私の乗っている場所の真下にブルーシートをかけます。そして見えないように遺体を出します。結構風が強く、小雨も降っていました。こんな中で処理をするのも大変そうです。

 

 真下ですから見ようと思えば隙間から見えそうですが、さすがに轢死体を見る勇気がありません。でも好奇心で見てみたいような、という気持ちもが生まれます。結局見る勇気は出ませんでしたので見ませんでしたが

 

   一応救急車に乗せていましたが、即死だったのだと思います。おそらく自殺でしょう。正直なところ、迷惑ですね。テレビ局も来ていました。帰ってきた後、youtubeでニュースを見たら、窓越しに私が映っていました。若い婦人警官が来て、乗っていた客のひとりひとりに「何か連絡するかもしれませんので」ということで名前と電話番号を聞いてきました。

 

 結局1時間ほどで運転再開。運転手さんに責任はないとは言え、人を轢いたのに、それでも運転するんだなあ、と思います。私ならショックで運転できません。そんなことを考える人なので運転手になれないわけですが。札幌到着時の遅れは本来6時08分につくところ7:10頃着きました。1時間2分の遅れです。人身事故の処理はこれぐらいの時間が相場なのですかね?

 

 人命が失われたことは大変なことですが、それでも時間にすれば1時間で処理が済んでしまうわけです。この電車はそのまま出発して目的地まで行ったようです。

 

 到着すると、駅構内に昨日の稚内往復で見かけた薄着で大丈夫なのかな、と思った兄ちゃんがいました。同じ車両に座っていたおじさんもいました。どうもこの人達、私と同じように、「HOKKAIDO LOVE! 6日間周遊パス」を使って連日乗り歩いているのでしょう。向こうも私を見て「同じことしている人がいるな」と思っているのかもしれません。 

 

 さて、釧路行きの特急に乗れるのかわかりません。定時の出発時刻は過ぎています。もし先発しているのなら、行き先変更になります。仕方ないから函館にしようかな、と思ったのですが、窓口で聞くと、この特急は今乗ってきた区間を回送してくるのでまだ札幌駅に到着していないとのこと。

 

 ということで、結局、ノサップ岬は無理そうですが、釧路方面に行くことにしました。