写真のない旅行記

カメラを持たずに旅した記録です。雑記も載せています。

90  東京ばな奈パンダ 

    先日コンビニに行ったら、東京ばな奈パンダ」なるお菓子を売っていました。「東京ばな奈」といえば東京土産の定番ですが、コロナ禍のせいか、北海道のコンビニにまで出張販売をしているようです。こういうものに弱い私、さっそく購入してみました。

 

 この「東京ばな奈」正式には東京ばな奈 見ぃつけたっ」という名前のようで、1991年から販売されているのだとか。基本的に東京みやげなので、以前は東京の駅や空港以外ではお目にかかることはなかったのですが、この数年、お土産需要が減ったのか、出張販売を見かけるようになりました。

 

 「萩の月」や「札幌タイムズスクエア」のような、黄色いスポンジにやはり黄色いクリームが入っているお菓子ですが、バナナ型(といってももっとずんぐりしていますが)で、クリームはバナナ味。

 

 今回見かけた「パンダ」は、茶色いパンダの顔が描かれてあって、味はバナナヨーグルト味。2個入りでしたが、ケチな私は1個だけ先に食べて、残りの1個は数日冷蔵庫に保管していました。でも、いつまでも入れておくと賞味期限が来てしまうので、食べることにしました。

 

 「バナナヨーグルト味」ということで、定番の「東京ばな奈」より甘酸っぱい味がします。これはこれで結構な味です。

 

 コロナ禍以来、この手の出張販売をときどき見かけるようになり、札幌近辺でも各地のお菓子を食べることができるようになりましたが、コロナが収まるとこういう出張販売はなくなるのでしょうか?既に札幌駅のお土産屋では、一時ほど出張販売を見かけなくなった気がします。あまり頻繁にやると有難みが薄れるし、さりとて全くやらないのも淋しい。東京に行ったりわざわざお取り寄せするほどでもありませんし。そこが微妙な匙加減なのでしょうね。