写真のない旅行記

カメラを持たずに旅した記録です。雑記も載せています。

11 はてなブログの画面が見にくい

  新しいパソコンを買うと、昔に比べたらマシになったのでしょうが、それでも各種設定が面倒です。これまでの経験でも、使い勝手が悪くなったり、今まで使えていたソフトが使えなくなったり、その他ちょっとしたことまで、いろいろストレスを感じます。

 

 まだ使い始めたばかりで、設定が済んでいないことも多く、すでに思うようにいっていないこともいくつかありますし、今までのパソコンは、慣れない一方で、「こんなことができる」という進歩に感動することもあったのですが、今回は今のところそこまでの進歩は感じません。今までに比べると、進歩がストップ気味なのかな、と思ったりもします。

 

 今回もいろいろあって、おいおい書いていきますが、とりあえず、このパソコン、ディスプレイの色味がいま一つです。メモリーとか、ハードディスクならば数字が店頭に表示されていますのでまだいいですが、店で画面の具合をじっくり見る、ということはありませんし、感覚的なことなので、専門的知識のない人間が店頭で、しかも今回は急いで買い替えたわけですから、判断がなかなか難しいです。ディスプレイの画面が今までのものより低レベルのモデルなのかとも思うのですが、本当にそうなのか、素人にはわかりません。

 

 だいたい新しい機器というのは買ってみてからどこか不満が出るものですが、このパソコンの場合はディスプレイの色の表示具合ですね。

 

 特に、なぜかこのはてなブログ」の画面表示に違和感を感じるのです。実はほかのサイトを見てもそこまで違和感を感じないのですが、今まで見たサイトの中では、この「はてなブログ」の画面だけが著しく見にくいのです。私のブログの「テーマ」は緑色を基調にしたものにしていますが、その色もくすんでいるし、字も薄く見える。その他も違和感をかなり感じます。何でここだけそうなのかな、と思います。自分が発信している唯一のメディアで、頻繁に使いますから、これでは困ります。

 

 はてなブロガーの皆さん、何かいい対処法をご存じでしたら、教えてください。