写真のない旅行記

カメラを持たずに旅した記録です。雑記も載せています。

60  連続1000日投稿達成!

   この記事でちょうど1000記事目となります。2019年の10月にひそかに始まったこのブログでした。

 

 もとは2019年に海外にあちこち行った記録を書き残しておくためのブログだったのですが、そのうち昔の記録を引っ張り出して古旅行記を掲載するようになり、それもネタが尽きて、日々の暮らし、韓国の歌と話題、ついでに日本の歌、買ってきたお菓子や食べ物に下手な料理、食堂の感想なども書き連ねるようになりました。さらには日々の愚痴なども載せるようになってしまい、メンタルがよろしくないとか、余計なことも書いて意地になって連続投稿を続けるようになってしまいました。

 

 無理やりの毎日更新のため、記事のクオリティーも低く、偏屈な性格ゆえにひたすら文字ばかりを書き連ね、リンクとブログのアクセスのグラフ以外は一切写真や動画も掲載しない、というブログになりました。写真を載せるように、ということを言ってきた人もいたのですが、余計かたくなになって写真を載せずにここまできました。

 

 結果、アクセスは全く伸びず、1000記事も書いたのにこれまでの毎日のアクセス数は多い日で100回を超えた日が数回あるだけ、少ない日は20を切っています。ほとんど自分が世間から相手にされていないことを改めて確認するだけ、という結果に終わりました。

 

 ということで、ブログ更新をもうやめてもいいのですが、今考えているのは毎日更新をやめるかどうか、ということだけで、ブログ自体をやめよう、とは今のところは考えていません。とはいってもネタ切れが著しく、メンヘル日記化しているという現状なので、方向性が定まっていません。

 

 とりあえず、明日ブログを休むかどうか、思案中です。明日書いてしまうと、またずるずる毎日更新にこだわり、自分も苦しくなっているうえに数少ない読者の迷惑にもなりそうですし、一晩考えることにします。

 

 記事のタイトルこそ威勢がいいですが、この記事、全くおめでたい感じがありません。ネガティブな性格なので、この1000日間、徒労に終わったような気がしてならないのです。

 

 コメントをくださるのはほとんど「ナツネコ」さんだけ、あと連日「はてなスター」を押してくださる方が数人、という程度の無意味ブログと化しています。今後どうしようか迷いに迷っていますが、いったいどうしたものでしょうかね?

 

 ということで、今後もこのまま迷走を続けていきそうですね。