写真のない旅行記

カメラを持たずに旅した記録です。雑記も載せています。

46  コロナ禍3回目の夏  

    昨日美容室に行ってきました。本当は7日に予約していたのですが、美容師さんがコロナ陽性とのことで延期になってしまいました。

 

 このコロナ騒動、いつもで続くのですかね?もう3回目の夏です。職場でもその他よくいく場所でも、一時ほど大げさに騒がなくなって来たかな、と思いますが、それでも患者数は増えているようです。単にコロナ禍の状況に慣れてきただけですかね?

 

 私は医療関係の知識を持っているわけではありませんし、いったいどうしたらいいのかよくわかりません。反ワクチンの主張に違和感を感じながらもなかなかワクチンを打とうとしませんでしたし、だいぶ前に3回目の接種の案内が来ましたが、まだ打ちに行っていません。これは私のものぐさ、面倒がりの性格からきているだけで、反ワクチンの強い信念があるわけではありません。

 

 ただ、マスクはどうにも嫌ですね。私はマスクに限らず、身につけるものをあれこれつけるのが嫌な人で、以前にも書いた気がしますが、真冬の北海道でもマフラーもつけませんし、手袋もつけません。そんな人なのに、夏場にマスクをつけるのは本当に嫌なのですが、これまた信念をもって「反マスク宣言」するほどの勇気もありません

 

 美容師さんがコロナの後遺症の話をしていましたが、コロナにかかって後遺症が出るのも嫌ですし、早くどうにかならないものかと思います。