写真のない旅行記

カメラを持たずに旅した記録です。雑記も載せています。

03  相変わらずへたっています  

 数日前からこのブログ、メンヘル日記化してきました。コメントがなくても、政治記事を書いていればすんでいた頃がよかったです。やはりメンタルの状態が悪いと、とても苦しいものです。胸が苦しいし、寝付きも悪いし、吐き気もするし、悪いことばかり考えて不安になります。

 

 自分はヘタレなので、こういうふうに、すぐ落ち込み、またその落ち込み方が激しいのです。ここ数日、呆然と、ほかのブログを回っていて、「メンタルヘルス」とか、「メンタル」といったはてなブログのグループの記事を見て回っていましたが、私のような愚痴吐き記事というのは多くありません。こういうカテゴリーのブログの場合でも、気分の浮き沈みがあるのか、結構明るい内容の記事も見かけます。

 

 この前まで、しばらく政治の記事を書いていましたが、お店に食事を行ったとか、こんな商品があったとか、そういう紹介記事では割合肯定的に書くのに、政治記事はどうしても批判的になってしまいます。

 

 政治家というのは日常的に批判にさらされますが、どういうメンタリティーをしているのか、と思います。選挙だって、当選すればうれしいでしょうが、落選したら、私なら激しく落ち込み、立ち直れないと思います。ですから立候補しないのですが。あのメンタリティーがうらやましいです。

 

 これからしばらくメンヘル的な内容が続くと思いますが、皆さんは失敗したり怒られたりしたとき、どうして立ち直っていますか?あまりコメントをもらえないブログですが、よろしかったら書いてやってください。