写真のない旅行記

カメラを持たずに旅した記録です。雑記も載せています。

44  スカイスキャナーを眺めています

    仕事の方がどうもうまくいかず、へたっている日々が続いていて、毎日パッとしない愚痴記事を書き散らしている日々です。みっともないなあ、と思いつつも、一つには毎日更新のため、一方では憂さ晴らし、愚痴の履き捨て場としてここを利用しているわけですね。読んでくださる皆様にはご心配をかけていると思いますが、生暖かく見守ってください。

 

 さて、気晴らし、といっても気分は塞いでいるのですが、それでも気晴らしをしないとやっていけません。呆然と他の方のメンヘル系ブログを見ていたり、youtubeで海外旅行の動画を見ていたりしています。youtubeにもメンヘル系の動画があるのかもしれませんが、こちらの方はあまり見ていません。気持ちをどうにかするのに効果的な動画あれば教えてほしいものです。

 

 他には、スカイスキャナーで航空券の検索をしています。一時は休航ばかりで、ほとんど使い物になりませんでしたが、千歳空港からでも、秋冬になれば海外直行便が復活していくようです。まだ香港便などはありませんが、台北やソウル行きは以前よりは割高とはいえ、日程によっては自分でも手を出せる程度の値段で航空券が出てくるようになりました。

 

 とはいえ、まだコロナ禍が続いていて、現実に海外旅行に出る望みはほとんどありません。実際にはまだ敷居が高い状態が続いています。仕事をしている身ですから、PCR検査などで陽性になってしまっては支障が出ますね。東南アジア方面は多少規制が緩くなっているようですが、現実的な行き先である韓国・台湾はまだ規制が強く、事実上観光での入国はまだ困難です。

 

 仕事をしないと海外旅行に行けるような収入はないし、でも仕事をするのは嫌だなあ、と思いつつこのスカイスキャナーを眺めている日々です。いつかまた行ける日が来るように、と夢見つつ、明日もへたれながら仕事に行くのでしょう。