写真のない旅行記

カメラを持たずに旅した記録です。雑記も載せています。

95  日替わり定食でホッケの南蛮漬けを食す

   毎日落ち込んでいるとか、へこんでいるとか書いてばっかりでもどうかと思うので、今日は違うことを書きます。今日は仕事終わり、家で夕食を作らずに外食しました。家の近くの洋食店で、店名を書くとどこに住んでいるかわかってしまうので書きませんが、その店には洋食の定番メニューの他に日替わり定食があります。それを食べてきました。

 

 昨日の定食は「ホッケの南蛮漬け」でした。サンマの南蛮漬けというのは食べたことがありますが、ホッケの南蛮漬けは食べたことがありません。どういうものだろう、と思います。

 

 このお店、以前にも書きましたが、店主は極めて無愛想で、ひどいときには店の前で腕をくんで仁王立ちしています。さすがにそういうことをされていると店に入りにくいですが、今日は店の前は無人でした。

 

 オーダーをとるときも店主は目を合わせず、ボソッとした感じで注文を受けます。こちらが気を遣ってしまう感じです。この店の店主、元々デパートの食堂の厨房で働いていたらしく、接客が苦手で経験もなかったのでしょう。

 

 ですがこの店でハズレの料理に出合ったことがありません。今回のホッケの南蛮漬けも、酸っぱさは抑えめのホッケの切り身が2枚、思ったより酸っぱくなくて、あっさりしています。意外でしたがこれはこれでおいしいです。それに付け合わせのカボチャの煮物、これが甘くどくなくてこれまたいい塩梅です。添えてある漬物も適当な塩加減。

 

 この味なら愛想が悪くてもまた来てしまうかな、という感じでした。こういうことでもして機嫌を直していかないと仕方ないですね。