写真のない旅行記

カメラを持たずに旅した記録です。雑記も載せています。

96  しっとり桃パン

   先週以来、仕事の面でへこんでいる日々です。実は2回目のクレーム処理のため、休日出勤しなくてはならなくなりました。気分も塞いでいるのですが、こういう羽目に陥ると、なんだかなあ、と思います。

 

 まあ、まだメンタルが回復していないのですが、今日は違う話を書きます。といってもあまり面白いことの起きない日々ですから、今日もコンビニのパンの話。先日「ラムネホイップあんぱん」なる青色のパンをローソンで販売していた、という話を書きました。予想通り、これは期間限定販売だったようで、しばらくして店頭から消えました。

 

 それに代わって今度は「しっとり桃パン」なるパンを売るようになりました。今度は桃のジャムとやはりホイップクリームが入ったピンク色のパンです。

 

 正直なところ、キワモノ感があった「ラムネホイップあんぱん」と違い、まともな感じがします。ですが、「桃ジャム」というものを今まで食べた覚えがありません。めったにお目にかからないものです。ジャムといえば、イチゴが一番おなじみで、あとはアンズジャム、ブルーベリージャム、リンゴジャム、あとは梅ジャムにオレンジマーマレード、というのが思い浮かぶ程度。

 

 私はジャムが好きなので、桃ジャムのパンも珍しがって食べています。桃ジャム、っていうのはありそうでないものですね。桃という果実は高いのでジャムに使用するのはもったいない気がします。それでもこのパンには使用されています。コスト面で工夫しているのでしょうか?

 

 味の面ではホイップクリームが入っているせいか、そこまでべっちゃりした甘さではない感じです。メーカーもいろいろ工夫しているのでしょうね。

 

 そういう私は工夫もしないのでダメなのかなあ、とまた仕事を思い出してしまいました。泥沼にはまる前にやめておこうと思います。