写真のない旅行記

カメラを持たずに旅した記録です。雑記も載せています。

97  肉が高くて…

  最近、物価高だそうですが、私が特に感じるのは肉が高くなった、ということです。都市部に引っ越してから、大型スーパーを利用することが多いのですが。このスーパー、以前から肉類が高い、という印象を持っていました。もとから高い肉類がさらに高くなって、どうしたものか、と思っています。ものによっては以前住んでいた田舎のスーパーの2倍近い値段になることがあります。

 

 仕方ないので、お徳用の大型パックを買ってくることが多くなりました。豚バラ肉のパックを買った場合は、毎日入れる野菜や調味料を変えて炒め物をしているので、まだなんとかしのげるのですが、先日、ビビンバが食べたくなりました。ところが挽肉が高く、しかも大型パックしか売っていないのです。

 

 やむを得ずそのパックを買って一部を炒め、ビビンパにのせて食べましたが、問題は残りです。かなり大量の挽肉が残ってしまいました。一人暮らしですから、この量は困ります。

 

 やむを得ないので、「バーガーヘルパー」を買ってきて、残りの挽肉をハンバーグにしました。結果的に一人暮らしにしては大量のハンバーグができてしまいました。ここ数日は毎日ハンバーグです。素人の作ったハンバーグですから、そんなにいい出来ではありませんが、仕方ないのでこれから数日も食べ続けることになります。

 

 物価高がこういうところにしわ寄せをもたらすのですね。