写真のない旅行記

カメラを持たずに旅した記録です。雑記も載せています。

08  職場の心理的安全性  

   さて、長い一週間が終わりました。ようやく週末です。今週は何かあったわけではありませんが、先週先々週と文句を言われてへこむ、ということがあったので、構えて過ごしていました

 

    その緊張疲れというのがあったのだと思います。また何か言われるのではないか、とビクビクしながら過ごす、というのは精神衛生上よくありません。職場に行きたくなくなるのは、こういう疲れが生まれてしまうからでしょうね。なんとか乗り切ってホッとした週末を過ごすことが出来そうですが、月曜にまた憂鬱な会議があります。またなんだかんだ言われるのではないか、ということを思うだけで不安になり、嫌気がさすのですね。

 

    今、きっと私は職場に安心できる居場所がない、という感じに陥っているのだろうと思います。心理的安全性、という言葉があるようですが、ここにいてもよい、という感覚。これが欠けているから居心地が悪いのでしょう。まあ私の能力不足や努力不足も多分にあるのでしょうが、家に帰ってもブログを書いたりネットを見たりする程度しかやることがないのに、職場にいたくない、早く家に帰りたい、と思うのは、この心理的安全性」が保たれていないからなのだろうな、と思うのです。

 

 給料も大事ですが、こういうことも大事ですよね。