写真のない旅行記

カメラを持たずに旅した記録です。雑記も載せています。

49  特に何もなかった日に…

 今日はどうも書きたいことがありません。毎日更新にこだわっているので無理矢理書きますが、思い浮かぶことがないのです。こういう日は更新を休めばいいのですがね。1000日連続を機会に毎日更新をやめようと思っていたのですが、1000日を過ぎてもまだ毎日更新を続けています。

 

 書くことがない日は悪い日なのか、というと、実はそうでもないのです。嫌なことがあったり、へこんだりした日は、それをネタに愚痴記事を書けばいいのですから、メンタルの状態は最悪ですが、書くことはあるのです。むしろ平穏無事、特に書きたくなるような楽しい話題もない代わりに、嫌なことや不満もなかった、という日が一番書きにくいのです。

 

 これから3日間、連休ですね。今週は三日間しか勤務しませんでした。週末の勤務終わりに、嫌な気分で帰宅する場合はそれを引きずって週末に何もやる気が起きなくなるので、週の終わりに愉快ではなくとも、とりあえず「終わった~」という気分で帰宅することが大事なのです。そうならないと、週末の休みを穏やかな気持ちで過ごすことができません。

 

 ただ、来週、出張があって、来週の分まで仕事をやっておいた方がいい雰囲気です。でも休日に仕事をやる、というのもあまり気が進みませんね。このブログの記事も毎日更新のために書きためておく必要があるのですが、ネタを作ることができるか、ということが問題ですね。