写真のない旅行記

カメラを持たずに旅した記録です。雑記も載せています。

52  柏原芳恵さんのライブ

   先日、神社のお祭りがありました。子供の頃はともかく、中年のひとり者が、お祭りに行ってもどうなるものではないのですが、柏原芳恵さんのライブがあるというのです。無料である、ということもあり、小雨の中、見てきました。

 

 みなさんはこの人を覚えていますか?この人が人気があったのはもう40年近く前です。一時期、まだ皇太子ですらなく、「浩宮」だった頃の天皇陛下がファンだったという人です。昔は地方のイベントにくるのは、無名の歌手が定番でしたが、今は昔の人気歌手が多数いるので、昔の人気歌手を呼ぶ傾向が強いようです。

 

 はじめはやはり歌手でうまいな、と思っていたのですが、高音部や声が伸びるところでかすれるところがあり、やはり衰えは隠せないのかな、とも思ってしまいました。といっても私より数歳上なだけです。自分は、もう歌なんか歌うことはほとんどありませんが、自分も声が出なくなっているのかな、と思いました。

 

 昔のヒット曲は「春なのに」とか、「ハローグッバイ」など4曲で、後は知らない新曲や他の人の歌を歌っていました。一時期ヒット曲を連発した人ですから、オリジナルだけで1時間持つと思うのですが、「営業」なので昔のヒット曲ばかりで構成、ということもないのでしょう。こういう「営業」的なものでも、撮影や録画禁止で、注意があり、やっている人に対しては警備員が止めていました。コンサートでもないのに、結構厳しいのですね。

 

 私はお金を払ってわざわざ歌手のコンサートに行く人ではないので、こういう無料のイベントでもないと生の歌手を見るという機会がありません。小雨の中にもかかわらず、多くの人が見物に来ていたので、ちょっと「密」気味。コロナに感染しないか気になったのですが、特に何ともありませんでした。正直、ブログのネタ作りのために行った面もあるのですが、たまにはこういうものを見に行くのも悪くないですね。