写真のない旅行記

カメラを持たずに旅した記録です。雑記も載せています。

55  「自然の音」の動画  

 以前は夜眠るとき、語学のCDを編集したものを流していましたが、やはり「睡眠学習」で効果がありません。また、「癒やし系音楽」を流していたこともありましたが、そういったものよりも、最近は「自然の音」を流していることが多くなっています。

 

 この手の「自然の音」系の動画もyoutubeにはいっぱいありますが、下にリンクをつけた「自然の音、鳥のさえずり、森の音、リラクゼーション、睡眠、瞑想、8時間のリラックス」というものが一番気に入っています。

 

 同じような自然の音でも、川の流れの音が激しかったり、鳥の声がうるさかったり、結構違いがあるものです。この動画の場合、川の流れの音も穏やか、鳥のさえずりも適度ですので、これが聴いていて一番ここちよく、8時間分もあるので、寝るときつけたままにして眠ってしまう日が多いのです。

 

 この動画、キリル文字が表示されるところからして、ロシア系の動画であるようです。この動画は「ロシア カバルダ・バルカル共和国 ナリチク」で録音されたものとありました。南ロシアの黒海カスピ海に挟まれた地域のようです。

 

 ロシアもコロナ禍の上に今戦争をしていて、当分訪れることもできそうにありませんが、こういういいところもあるのだなあ、と思います。こんなところで一日ボヤーッとしていたいようにも思います。

 

 なお、この動画の紹介記事は、「歌」ではありませんが便宜上「日本の歌・世界の歌」カテゴリーに入れておきます。

 

www.youtube.com